オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2023年6月

【第4回】「遺品整理業者の価格相場」

遺品整理業者の価格相場は、業者によって異なりますが、一般的には遺品の量や品目、作業内容、作業時間、不用品の回収や廃棄、清掃などによって価格が決定されます。

遺品整理業者の価格は、数万円から数十万円に及ぶ場合もあります。遺品の量や品目によっては、更に高額になることもありますので、業者によっては無料見積もりや相談窓口を用意しているところもありますので、まずは相談してみることをおすすめします。

また、遺品整理業者によっては、価格だけでなくサービス内容やスタッフの質、マナー、清掃なども重要なポイントです。遺品整理業者を選ぶ際には、費用だけでなく、信頼できる業者を選ぶことが大切です。

【第3回】「遺品整理の手続き」

遺品整理には、遺品の処分や整理、不用品の回収や廃棄、家財道具の移動や保管、実家や借家の清掃などが含まれます。遺品整理を行う際には、以下のような手続きが必要になることがあります。

まずは、遺品の整理や処分方法を決定します。遺品整理業者によっては、無料見積もりや現地調査、相談窓口を用意しているところもありますので、まずは業者に相談してみることをおすすめします。

次に、遺品整理に必要な書類の準備が必要になります。遺言書や遺産分割協議書、死亡診断書など、必要な書類を揃えましょう。また、不用品の回収や廃棄については、自治体によっては申請が必要になる場合がありますので、事前に確認しておきましょう。

最後に、遺品整理が終了したら、実家や借家の清掃を行います。清掃作業には、遺品整理業者が対応してくれる場合もあります。遺品整理の手続きについては、遺族が一人で行うのは負担が大きいものです。遺品整理業者を利用することで、遺族の負担を軽減することができます。